FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aikochi2.blog85.fc2.com/tb.php/1083-2b4f404d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

★リーダはローソクに火を灯す役目

「リーダシップ論は組織がうまくいかなくなると論じられる」

組織がうまく回らない時、自分たちのやりたいことができない時、うまくいかないジレンマが組織の空気に漂った時、必ずと言っていいほど、フォロワーはリーダー批判を開始する。「リーダーシップがない」と。

・明確なビジョンがない
・口ばかりで何もやろうとしない
・決断が遅い
・人望がない

リーダーシップとは、そこにいるメンバー(フォロワー)がやりがいを感じられなかったり、熱狂できなかったり、楽しめなかったりした時、なぜこんなにもうまくいかないんだろうという思いに駆られた時に、初めて問題となるテーマであり、ネガティブな感情が蔓延した時にしか注目を浴びないものなのだ。

リーダー選びの基準

(1)明確なビジョン
(2)ビジョン達成への誠実さ
(3)批判や意見に耳を傾ける度量


リーダには必ずフォロワーがいるが、フォロワーには良いフォロワーとダメフォロワーがいるが、ダメフォロワーは、リーダーを心地良く、気持ちよく、ご満悦気分にさせるのに長けている。

ある社長がしている明るい職場

1つ目は、年明けの仕事始めに、今年の目標を全員にプレゼンすると同時に、1人ひとりがじっくり読めるように手紙にして渡す。
2つ目は、週2回、部長・課長クラスから7人程度を会議室に集め、つまみで酒を酌み交わしながら意見交換をする。
3つ目は、“ではの神”にはならないようにする。「~では、ホニャララと言っている」とか、「オッペケペー理論では……」などと、「~では」を多用しない。自分の言葉を使って、自分の会社のメンバーに伝わる表現を自ら考えて発言するようにしているというのだ。

フォロワーたちに自分の伝えたいことを伝える1つの手段として、フォロワーたちの意見を聞く機会の1つとして、そして、何よりもダメフォロワーの魔力に翻弄されないために、歩き回ったり、お酒を飲んだりしているだけだ。

フォロワーはローソクで、そのローソクに火をともすのがリーダーの役目だ。

火がともされたローソクは、自分の身を削りながら炎を輝かせようとする。いかなるローソクも、火をともすためにそこに存在しているはずである。組織に存在するいくつものローソクに火がともされた時、組織は明るく、美しく、そして、熱くなる。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aikochi2.blog85.fc2.com/tb.php/1083-2b4f404d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

楽天主義者

Author:楽天主義者
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。