fc2ブログ

Entries

中吉(おみくじの話)

A お正月はどうだった? 初参りへは行ったの。

B 熱田神宮へ。おみくじが中吉だったけど、次点だしいいかな、みたいな。

A 待って。熱田神宮は凶がなく、大吉、吉、中吉、小吉、末吉の順だよ。

B 中吉は吉の下!

A 社寺によって違うんだ。山口県にあるおみくじ製造会社の女子道社(じょしどうしゃ)は、大吉、中吉、吉……の順にしている。同社では、全国の社寺にあるおみくじの6割強を納めているとか。

B 思い返せば、島根県の出雲大社のは、そもそもくじに吉凶がなかったな。いろいろなんだね。

A おみくじは、平安時代に天台宗比叡山の元三(がんざん)大師が、人間の運勢、吉凶を五言絶句の漢詩百首に詠んだものが基になっている。

B それで、ふつうは百番まであるんだ。

A 大師のくじは、大吉、吉、半吉、末小吉、末吉、凶がある。100本中大吉が16本、凶は30本。

B 3割も凶なの。

A 配分も社寺によって違う。もっとも、熱田神宮では、吉凶よりも内容を熟読してと言っている。

B 神社によって違うなんて、神様も思いの外おおらかだね。来年はほかの所へ行ってみようかな。

A 豊川稲荷あたりはどうだろう。「元三大師御鬮(みくじ)諸鈔(しょしょう)」にちなんだくじで、漢詩の勉強になるかも。

B 大凶を引いて、五言「絶句」したりして。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aikochi2.blog85.fc2.com/tb.php/364-c8d287c2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

楽天主義者

Author:楽天主義者
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター